1024

受継

3a7f78230af898951bfa489506d29e56
『受継』
コマ(岐阜県)

【応募者コメント】

岐阜県恵那市岩村にある古民家を撮影しました。 取り壊されそうになっていた古民家を守りたいというご主人の想いと、民宿がないので寂しいという地域の想いが融合して生まれた民宿です。 このような人々の想いが、古き良き街並みを守っていくのだと思いました。

【審査員コメント】

re2013この古民家は取り壊される予定だったが、地域の要望も重なり、所有者が民宿として再生したとのこと。改修された土間に薪ストーブが置かれ吹き抜けの空間にある古材にもスポットライトがつけられている。昔のままの姿で受け継ぐことも一つの方法だが、古いものに新しいものを上手に組み合わせて受け継ぐ方が多くの人に受け入れられるのであろう。また撮影者が、古いものを引き継いでいきたいという所有者の思いに気づき、ただ古いものを撮影するのではなく、人々の想いが、古き良き街並みを守っていくというコンセプトで撮影したことに敬意を表したい。

この他の受賞作はこちら

新着作品

  • 053_弘前城と桜

    弘前城と桜

  • 052_青い壁の店

    青い壁の店

  • 051_紅葉

    紅葉

  • 049_不死鳥のように

    不死鳥のように

  • 048_未来の窓

    未来の窓

  • 048_この町が好き

    この町が好き

もっと見る >>>

  • 027_あまいスイカ

    あまいスイカ

  • 026_昔ながらの緑あふれる家

    昔ながらの緑あふれる家

  • 025_家の外、いい気持ち

    家の外、いい気持ち

  • 024_おばあちゃんと茶の間でお絵書き

    おばあちゃんと茶の間でお絵書き

  • 023_そうめん流し

    そうめん流し

  • 022_大きな古い家

    大きな古い家

もっと見る >>>

協賛企業

cyberlink

掲載サイト

第5回 古民家フォト甲子園 第5回 古民家フォト甲子園 第5回 古民家フォト甲子園 第5回 古民家フォト甲子園 第5回 古民家フォト甲子園